• 前橋院027-223-4976
  • 診療時間
  • 前橋大渡院
  • 診療時間
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

整骨院の先生がオススメする良い先生とは!?

整骨院の先生がオススメする良い先生とは!?

こんにちは!前橋LA整骨院・整体院の相川です。
整骨院などで診てもらうなら、やはり良い先生に診てもらいたいと思うと思います。なので今回は整骨院スタッフがおすすめする良い先生とはどういう方なのか、特徴などを書かせていただこうと思います。

整形外科の先生の特徴

整形外科の先生は、場所によって違うとは思いますが、身体に触れず症状だけを聞いてあとはレントゲンを撮って終わってしまったりします。確かにレントゲンを撮れば骨に異常があるか診断できるものの、原因をしっかり説明してもらえないと不安になってしまいますよね。もちろん全部が全部そのような整形外科ではないと思いますが、「骨には異常ありません」「骨が潰れてしまってます」など、状態を話してくれるだけの場所が多いも事実です。そのような先生は自分たち整骨院のスタッフからして良い先生ではないと思います。では、整骨院・整形外科問わずどういう先生が良い先生なのか、これから少しずつ説明していきます。

整骨院の先生の特徴

歪み 骨盤矯正 骨格矯正

通常の整骨院の先生の場合は、多少症状について話を聞いて、身体の状態を触って確認していきます。その結果を説明してくれたりします。整形外科の先生に比べて、身体の状態について直接身体に触れて話をしてくれるので良い先生も多いかもしれません。ただ、それが本当に良い先生なのか。
もちろん良い先生だとは思います。ですが、通ってきてくれた患者さんが何を不安に思われているのか、痛みがあって何が辛いのか、などそのような情報を聞く先生は少ないと思います。そのような情報をしっかり聞いてくれて、患者さんの不安や辛さを理解して解消してくれるような先生はとても良い先生だと思います。

痛みや痺れなどの症状を取り除ける先生

前に書いたように、患者さんの不安や辛さを理解してくれる先生は良い先生ですが、もちろん症状を良くできなければ良くはありません。そのため、身体の知識をしっかりもっていないといけません。整骨院では、「筋肉が固まってしまっているからマッサージをしてほぐしていきましょう」と話をしてくれる先生は多いと思います。ただ、それが本当にその患者さんの症状の原因なのか。もちろん筋肉が固まってしまっているとよくありませんが、それが全ての原因ではない場合が多いです。その根本的な原因をしっかりと見つけ、その治療をしてくれる先生こそが本当の良い先生だと言えると思います。そのためにも技術・知識はもちろん、正しい検査ができるかなども重要になります。
このように、患者さんのことをしっかり聞きだして根本的な原因を解消できる先生が良い先生だと思います。

話をしっかり聞き出せる先生

患者さんの症状を聞くのはもちろんですが、症状は症状でも痛みの場所だけではなく、「どういう時に辛いのか」や「既往歴」など様々な情報も聞けることが重要だと考えます。また、症状の話だけではなく、患者さんの「痛みがあって何が辛いのか」などのニーズを聞き出し、そのニーズに応えられる先生こそが良い先生だと思います。ただ痛みを取り除くのではなく、痛みが取れたその先も考えられる先生はとても良いと思います。更に、身体だけではなく精神的な面もケアできる先生も良いと思います。

LA整骨院・整体院の先生

LA整骨院の先生は、患者さんのことを第一に考えています。患者さんの症状を細かく聞き出し、ニーズを確認するようにも心がけています。患者さんの症状を細かく聞き、根本的な原因を探り、治していけるようにしています。またニーズを聞くことで、痛みが取れたその先のことも考えていけるように心がけています。整骨院のスタッフからみても良い先生だと思われるような対応を心がけており、患者さんから頼られる、信頼できる先生になれるよう心がけています。
また、笑顔を忘れず、患者さんの話しやすい雰囲気を作れるようにも心がけています。患者さんの話してくださる内容を大事にして、全ての内容を聞き漏らさないようにしています。それにより、患者さんの生活面などにも目を向けることができ、より症状を良くする事ができるので話を聞く事はとても大事にしています。

悪い先生の特徴

悪い先生は、症状をまともに聞き出さず治療したりする先生だと考えます。患者さんの身体の状態把握ができていない状態で治療をしても良くできるものも良くできないからです。整形外科ではそのような先生は多いと思いますが、整骨院でもそのような先生はいると思います。そのような先生がいる場所では、症状をよくできないと思うので通うのはオススメできません。患者さん自身で、良いと思えばそれは良いとは思いますが、しっかり症状を良くしたいのであれば、やはり症状をしっかり確認してくれる先生の方が良いでしょう。
また、無愛想だったりする先生も良いとは言えません。笑顔であったり、親切な先生で話をしっかり聞いてくれる先生が信頼できる先生だと思いますので、笑顔で対応できない先生は信頼しにくいと考えています。

良い先生の特徴

前に書いたような事がほとんどですが、もう一度書かせていただきます。
・患者さんの症状を細かく聞き出し、症状を良くできる先生
・患者さんの生活面などの話を聞き、指導ができる先生
・笑顔で対応して、患者さんの話をしっかり聞ける先生
・患者さんの不安や悩みを解消してくれる先生
このような先生があげられると思います。見ていただければわかると思いますが、治療技術のある先生とは書かせていただきませんでした。もちろん技術があることに越したことはありませんが、技術がなくても患者さんの身体の状態をしっかり把握できていれば良くする事もできなくありません。生活指導など、患者さん自身で気をつけていただくことを指導できるだけでだいぶ違うと考えています。そのため、技術がある先生が良い先生とは言えないと思います。技術があっても、患者さんの状態を把握していなければ良くすることはできないためです。
以上のことから、上に書かせていただいた4つが良い先生の特徴に近いのではないかと思います。

生活指導のできる先生

生活指導のできる先生はいそうで少ないのではないかと思います。患者さんの話をいろいろ聞き出し、生活面を知れないと本当の生活指導はできないと思うからです。患者さんが知らないうちに身体に負担をかける行動をしている可能性もあります。そのようなことまで聞き出せる先生こそ生活指導を行う事で、症状を良くしていく事ができてきます。
院で身体を良くできたとしても生活で身体に良くないことをしていた場合には悪くしての繰り返しになってしまいます。そのようなことを防いでいくためにも患者さんの話は症状を良くするためにとても重要なものになります。そのため、患者さんの話をしっかり聞き出し、生活指導のできる先生はとても良い先生だと言えます。

笑顔で接してくれる先生

「笑顔で接する」ことは当たり前なことだとは思いますが、それができていない先生も中にはいます。先生が笑顔でなければ、患者さんの話しやすさが変わってくると考えています。前に書かせていただいたように、患者さんの話を聞き出すことは大事なことなので、話しやすい雰囲気を作ることもとても大事なことだと思います。笑顔でないだけで、印象が悪くなってしまったりすることもあります。それによって患者さんからの信用を無くしてしまったりすることもあります。そうするとそれは良い先生ではなくなってしまいます。そのため、当たり前なことですが「笑顔で接してくれる先生」は大切で良い先生なのだと自分は考えます。

患者さんの不安、悩みを理解できる先生

患者さんの不安や悩みを理解できる先生はなかなか多くないのではないかと思っています。「症状があることによって何が辛いのか」「症状があることによって何が不安に思っているのか」。このような内容をしっかり聞き出せる整骨院は多くないように思えます。やはりこれも、患者さんの話を聞き出すことが大事になってきます。不安や悩みを聞き出し、それを理解して解消していく。これこそ良い先生の特徴ではないでしょうか。
以上のように、症状を聞くだけでは良くすることは難しく、良い先生でもありません。患者さんの症状やニーズなど、いろいろな話を聞いて理解し、解消していける先生は良い先生だと思っています。

まとめ

整骨院スタッフがおすすめする良い先生の特徴を書かせていただきました。
良い先生の特徴は何個もありますが、まとめさせていただくと、「患者さんのことを理解して症状を良くしていける先生」となるでしょう。症状だけでなく、生活面、不安なことなどを理解できること。そしてそれを改善していけることが、おすすめできる良い先生の特徴かと思います。
LA整骨院では、患者さんのことをしっかり聞き出して症状を根本改善できるように努めています。患者さんに安心して、信頼していただけるよう今後も努めていこうと思います。

 

L.A. 整骨院 整体院

前橋院:前橋市南町4-7-7   Tel:027-370-4976

前橋大渡整体院:前橋市総社町総社1123-1 Tel:027-254-1154

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます。

♪ホットペッパーからのご予約も可能になりました♪

前橋院 ホットペッパー予約画面

大渡院 ホットペッパー予約画面

ACCESS アクセス

前橋院

LA整骨院(前橋院)

〒371-0805
群馬県前橋市南町4-7-7

TEL
027-223-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:30
休診日
火曜・土曜・日曜

前橋大渡院

LA整骨院(前橋大渡院)

〒371-0852
群馬県前橋市総社町総社1123-1

TEL
027-254-1154
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
休診日
土曜・日曜