• 前橋院027-223-4976
  • 診療時間
  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

リラクゼーション・整体・マッサージとL.A.整骨院 前橋・高崎院で行う手技療法の違い

リラクゼーション・整体・マッサージとL.A.整骨院 前橋・高崎院で行う手技療法の違い

今回は最近よく見かけるリラクゼーション・整体やマッサージと、L.A. 整骨院 前橋・高崎院で行っている手技療法との違いについてです。

まずはL.A. 整骨院 前橋・高崎院で行う手技療法以外の3つをそれぞれがどのようなものなのか、例を挙げながらご紹介していこうと思います。。

リラクゼーション・整体・マッサージとは

1 リラクゼーション

リラクゼーションとは、心身ともにリラックスした状態のことを言います。

relaxation(リラクゼーション)は、日本語で「緩和」と訳されます。

すなわち、身体の筋肉を緩めることで心身ともにほぐし、ゆったりとした気持ちで過ごす癒しの意味です。

リラクゼーションには自律神経の中の副交感神経を優位にする効果があり、副交感神経が優位になると気持ちが落ち着いたり体に入っていた力が上手に抜けたりという変化がみられます。

このリラクゼーションには、アロママッサージやゆっくりとお風呂につかる事、芳香浴などが含まれます。

参考文献:EPARK リラク&エステ様

https://mitsuraku.jp/term/90/

2 整体

整体の起源は、2000年前に中国で生まれた「推拿(すいな)」だと言われています。

推拿は現在でも中国で行われている、骨格や筋肉のバランスを調整する手技療法です。

多くの方が混同しやすい整体と接骨・整骨院ですが、この2つには大きな違いがあります。

1つ目は、接骨・整骨院で施術を行うのには「柔道整復師」という国家資格が必要なのに対し、整体は養成学校や通信教育を修了することで認定資格を得られます。

2つ目の違いとしては、接骨・整骨院ではお怪我に対して保険が適用できるのに対し、整体では保険が使えず全額自己負担という形になります。

また、整体は一般的にはカイロプラクティックと同様に民間療法に位置付けされています。

※接骨院と整骨院は名前が少し違うだけで必要な資格や出来る事などに変わりはありません。

参考文献:接骨ネットホームメイト・リサーチ様

https://www.judo-ch.jp/sekkotsuinsrch/useful/22702_judo_002/

3 マッサージ

マッサージは疲労回復や健康増進を目的とし、主に手で皮膚や筋肉をさすったり揉んだりたたいたりすることで、血液やリンパの流れをよくするものです。

発祥はフランスであるといわれています。

現在では、リラクゼーションやマッサージはサロンでの施術の他にも、スポーツやリハビリテーション、また美容や健康増進のためにも用いられています。

あまり知られていない事かと思いますが、法的にマッサージの看板を掲げ、マッサージ師を名乗れるのは「あん摩マッサージ指圧師」という国家資格を持った人に限られています。

この国家資格を持つ人による施術としてのマッサージは、医療行為として認められています。

ですので、医師の同意書があれば保険が適用されます。

ただし、これ以外のリラクゼーションを目的としたマッサージにおいては保険は使えず、全額自己負担となります。

参考文献:EPARK リラク&エステ様

https://mitsuraku.jp/massage/58/

 

よく同じようなものとされがちなリラクゼーション・整体・マッサージは、実はそれぞれに特性を持った全く別の物であるのがご理解いただけたでしょうか?

では次に、L.A. 整骨院 前橋・高崎院で行っている手技療法がどのようなものか、上に挙げたものと絡めながらご紹介していきます。

 

L.A. 整骨院 前橋・高崎院における手技療法

上記の通り、L.A. 整骨院 前橋・高崎院で施術を行っているスタッフは全員「柔道整復師」の資格を持っています。

柔道整復師はマッサージはできないので、別の方法で手技を行っていきます。

1 筋出力コントロール

L.A. 整骨院 前橋・高崎院では、筋出力コントロールというものを行っています。

これを説明するのに、まず「筋出力」とは何かを説明していきたいと思います。

筋出力とは、身体を動かす時に脳が筋肉に対して出す命令です。

この命令が過度に出されすぎてしまったり反対に足りなかったりすると、使わなくていい筋肉まで硬くなってしまったり、使いたい筋肉がうまく使えなくなったりします。

また、全身の筋出力のバランスが崩れてしまうと猫背や反り腰、その他の身体の歪みに繋がり、身体の一部に負担がかかる事により痛みが出やすい状態が出来上がってしまうのです。

あべこべなバランスになってしまっている筋出力を手を使い整えるのが筋出力コントロールです。

ざっくりと説明すると、必要なのに上手に使えていない筋肉は使いやすくし、反対に必要がないのに使いすぎてしまっている筋肉は使いづらくしていきます。そうすることで全体の筋バランスが調整され可動域を広げられます。

筋肉の特性として、押し方によって効果が変わるので、これを利用して手技を行います。

そして、最初に筋出力コントロールを行うことで、その後の運動に入りやすくなるの効果もあります。

 

2 筋膜リリース

L.A. 整骨院 前橋・高崎院では筋膜リリースも行っています。

こちらに関しては、主に柔軟性を出すのに効果的な手技です。

筋肉は過度に緊張すると、その周りの筋肉も巻き込み一緒に硬くしてしまい、筋肉同士はくっついてしまいます。

もしくは使用頻度が低く代謝が落ちてしまった部位はコラーゲンや脂肪が筋と筋、神経と筋、関節と筋などを癒着させます。

本来別々に動くはずの筋肉がうまく動けなくなることで、関節の動きが悪くなってしまうのです。

このくっついてしまった筋肉をはがし、本来の筋肉の動きを出していくのが、L.A. 整骨院 前橋・高崎院での筋膜リリースです。

 

L.A.整骨院 高崎・前橋院の手技で得意としている症状は肩こり、寝違え、四十肩、腰痛(ヘルニア、坐骨神経痛など)、股関節の痛み、膝の痛みなどです。

可動域に制限がある症状の方、関節などの動きが硬くなったと感じている方は是非L.A.整骨院 高崎・前橋院へご来院ください。

 

いかがでしょうか?

L.A.整骨院 高崎・前橋院で行う施術はただ揉むのではなく目的を持って患者様に触れています。

終わった後のスッキリ感だけを求めていても根本には近づけません。どこが根本かをしっかり検査し症状に合わせた施術は結果を裏切ることはありません。

 

本日もたくさんのご来院ありがとうございました。

 

L.A. 整骨院 前橋・高崎院で考える手技療法に対する考えは以上です。

※ご来院いただいた全員がこの施術の通りになるとは限りません。

やはりその時の状態やお身体の使い方の段階に合わせ、メニューが変わっていきます。

今まで放っていたり何をしても緩和しなかった症状に、L.A. 整骨院 前橋・高崎院でもう一度向き合ってみませんか?

いつでもご相談をお待ちしております。

高崎院:高崎市緑町1-2-5 1F    Tel:027-370-4976

前橋院:前橋市南町4-7-7   Tel:027-370-4976

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます。

ACCESS アクセス

前橋院

LA整骨院(前橋院)

〒371-0805
群馬県前橋市南町4-7-7

TEL
027-223-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:30
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

前橋院

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日