• 前橋院027-223-4976
  • 診療時間
  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

LA整骨院 整体院 高崎・前橋院での側弯症に対する施術

LA整骨院 整体院 高崎・前橋院での側弯症に対する施術

今回は、側弯症についてです。

あまり聞きなじみのない症状かもしれませんが、出来るだけわかりやすく、症状や施術方法などをまとめていければと思います。

側弯症の症状と原因

側弯症とは、背骨が左右に湾曲した状態のことでいくつかの種類があります。

背骨に生まれた時から先天的に異常がみられるものを、先天性側弯症。

神経や筋肉の異常によって起こるものを、症候性側弯症。

そして、原因不明のものを突発性側弯症といいます。

側弯症は日本では1~2%の発症頻度であるといわれており、すべての側弯症のうち突発性側弯症が60~70%を占めます。

参考データ:公益財団法人 日本整形外科学会様

https://www.joa.or.jp/public/sick/condition/scoliosis.html

また、突発性側弯症は年齢でも分類が可能です。

3歳以下で発症し、男児に多い乳幼児期側弯症突発性側弯症。

4~9歳に発症し、進行する例が多く見られる学童期側症。

10歳以降に発症し、多くは女子にみられる思春期側弯症の3種類があります。

10代の女性に発生することが多く、また、突発性と名前の付く症状は原因が不明のものです。

遺伝により発生するという説もありますが、定かではありません。

また年齢を重ねていくうちに側弯が強くなり気づくというケースも少なくありません。この場合は変形だけでなく筋力の低下も関連してきます。年配の方でも多く見られますが、症状が強い場合は変形が強くあるためあまり予後は望ましくないことになると思います。

側弯症の場合、前屈をしたときに左右の肩の高さが明らかに異なります。

右側が高くなることが多いのだそうです。

では次に、側弯症に対する整形外科での施術法と、L.A. 整骨院 前橋・高崎院での施術例をご紹介いたします。

側弯症の施術

側弯症に対してどのような施術が適しているかは、COBB法(コブ法)によって計測された側弯の角度(コブ角)と年齢によって異なります。

1.手術

側弯の角度(コブ角)が55度以上の時に適用されます。

Harrington法などの手術法がありますが、基本的には背骨の横に金属を埋め込む大手術を行います。

しかし、手術後の回復はあまりよくないというのが現状です。

2.装具

ミルキーウォーキーブレイスやアンダーアーム装具などの装具がありますが、年齢的に精神的苦痛が伴うため、なかなか指示通りに装着がされないのが現状です。

また、側弯をまっすぐにするというよりも、これ以上進行させないようにという目的で使用されます。

参考:脊柱側弯症のしおり

http://square.umin.ac.jp/iwate-sokuwan/_pdf/guidebook.pdf

また、側弯が軽度な場合はコルセットが利用されることもあります。

3.干渉波・トップラー波

進行防止に効果があります。

さらに、背骨の横を通る脊柱起立筋を休ませるという効果もあります。

 

調べてみると、以上のような施術法が見つかりました。

これらの施術法は、L.A. 整骨院 前橋・高崎院ではどれも扱っておりません。

側弯症は残念ながら、原因も施術法も確立していません。

ですので、施術を行う場所によってアプローチの仕方に個性の出やすい症状なのではないかと思います。

では次に、L.A. 整骨院 前橋・高崎院で行っている側弯症に対する施術をご紹介いたします。

L.A. 整骨院 前橋・高崎院で考える側弯症の施術

L.A. 整骨院 前橋・高崎院では、筋肉の使い方を正しく出来るようアプローチをしていきます。

なぜなら筋肉は全て骨についており、さらに筋肉には形状記憶の機能があるため、骨に着目していくら位置関係を整えても元に戻ろうとする力が生まれるからです。

今回は側弯症の患者様に行い、改善のみられた運動をご紹介いたします。

1.重心移動のトレーニング

側弯がある方は、骨盤と肩甲骨の位置が左右でずれてしまっています。

例えば右の骨盤の位置が高く、左の骨盤の位置が低い場合、体重はどうしても左側に乗りやすくなってしまいます。

骨盤の左右の位置がずれているときにはそれと一緒に肩甲骨の位置も悪くなっています。

そして不思議なことに、骨盤の左右の位置がまっすぐになると肩甲骨の位置も良くなるのです。

この2か所の位置が整うことにより、背骨の位置も少し整います。

具体的なやり方としては、まずバスタオルを用意し適当な厚さになるようにたたみ、そのバスタオルを骨盤が下がっている側のお尻の下に敷きます。

この時点で位置関係はなにも敷かないよりも良くなるのですが、タオルを抜いた時に側弯が戻ってしまうと意味がないのでもう1段階。

今度は上がっている側のお尻にバスタオルを敷きます。そしてタオルに体重を乗せ低かった側のお尻を少し浮かせます。

この時、ただ無心で乗せるのではなく、お腹の横側に斜めに走っている腹斜筋に意識を向けて行っていきます。

また、肩の位置が左右で同じになるよう意識していきます。難しいですね。特に1人でやってみると何が正解かわかりにくいと思いますが、上記を意識していただければ大丈夫です。

もう少し続きはありますが、お一人でできるのはここまでだと思います。

2.筋力トレーニング

なぜ側弯するのでしょうか?理由は脊柱の骨の形状だけではありません。骨(脊柱)の支えが保てなくなれば通常は筋肉が補わなければなりません。ですが側弯症になってしまう方の多くは筋肉のバランスに偏りがあります。そこで弱い筋肉をトレーニングすることでバランスを保ちやすくなります。上記に書いた重心トレーニングは素晴らしいですが結局はその重心を保つための筋肉がなければ意味はありません。

3.筋肉・関節に余裕を持たせる

骨盤矯正なども同じような原理だと思いますが、一部の骨に負担が大きくかかるということは筋肉だけでなく関節にも負担がかかります。そうすると負担がかかっている関節は余裕が生まれないため拘縮(硬くなる)します。さらにそこから関節を動かせないため筋肉も固くなり痛みや可動域制限は広がります。なので筋肉の緊張を和らげることも大切ですが関節に少し余裕を持たせることも大切になるのです。

ただ問題点は筋肉・関節ともに余裕が出ても根本的な解決ではないのではありません。やはり筋力トレーニング・重心移動の練習は必須になります。

 

いかがだったでしょうか?

L.A.整骨院 前橋・高崎院では側弯症でお困りの多くの方の悩みを改善してきました。

また意外にも軽度の側弯症による原因で歪みがある方も多く、背中や腰・股関節に痛みがある方が多くいらっしゃいます。高崎市・前橋市の方であきらめていたけど症状を少しでも改善したい・遅らせたいという方は是非L.A.整骨院 前橋・高崎院へご来院ください。

 

あきらめてしまった痛み、何をしても緩和しなかった肩こりに、L.A. 整骨院 前橋・高崎院でもう一度向き合ってみませんか?

いつでもご相談をお待ちしております。

高崎院:高崎市緑町1-2-5 1F    Tel:027-370-4976

前橋院:前橋市南町4-7-7   Tel:027-370-4976

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます。

ACCESS アクセス

前橋院

LA整骨院(前橋院)

〒371-0805
群馬県前橋市南町4-7-7

TEL
027-223-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:30
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

前橋院

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日