• 前橋院027-223-4976
  • 診療時間
  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

L.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院で考える猫背へのアプローチ

L.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院で考える猫背へのアプローチ

姿勢を良くしたいと思ったことはありませんか?

今回書いていくのは、1度でも良い姿勢を手に入れたいと思ったことのある方にぜひ読んでいただきたい「猫背」についてです。

姿勢についてとL.A. 整骨院 整体院 前橋・高崎院ではどのように猫背へのアプローチをしていくかについて、まとめていこうと思います。

猫背 姿勢

良い姿勢と猫背

猫背のお話をする前に、まずは良い姿勢について書いていきたいと思います。

そもそも良い姿勢とはどんなものか説明してください、と言われるとなかなか難しいのではないでしょうか?

私たち柔道整復師の中での良い姿勢とは、横から見た時に「耳たぶ・肩の中心・股関節の後ろ・膝のお皿の後ろ・外くるぶしの前面」が一直線上に並ぶ状態を言います。しかし姿勢がいいと本当にどこにも負担のかからない状態になるのでしょうか?

※もちろん後ろから見た際の指標もありますが、今回は猫背との比較なので割愛させていただきます。

実際にこの姿勢を取ろうとすると、結構大変なのではないかと思います。

またご存知の通り、猫背は背中が丸まってしまっている状態のことを指します。

この時、肩前に丸まり同時に首が前に出てしまう方も多いです。

では、猫背が良くない理由はなんでしょうか?

腰が痛くなるリスクが上がるから?肩が凝りやすくなるから?見た目が良くないから?

このあたりが一般的に猫背が悪いとされている理由として出てきやすい部分ではないかと思います。

実際はどうなのでしょうか?例として腰痛に少し焦点を当ててみましょう。

実は、猫背と腰痛の関係は定かではありません。

科学的に証明されていないのが現状です。

しかし、上のイラストの真ん中の人のように猫背になることで良い姿勢を保っている時よりも負荷がかかりやすい部分が出てくるのは事実です。

ですから、やはり放っておくのはあまり得策ではないと考えられます。

猫背の方にありがちなのは、姿勢を良くしようと意識をすると腰が反ってしまい、結果としてやはりバランスが崩れてしまうという状態です。上のイラストで言うと一番右側の姿勢です。

これでは本末転倒ですね。

姿勢に対しての考え方は、院によって大分変わってくると思います。

そこで、L.A. 整骨院 前橋・高崎院では猫背に対してどのようにアプローチをしていくかをまとめていきます。

L.A. 整骨院 整体院 前橋・高崎院での猫背への考え方

L.A.  整骨院 整体院 前橋・高崎院では、筋肉から猫背に対してアプローチをしていきます。

そもそも猫背がなぜ起こるかというと、「筋出力」がアンバランスになっているからだと考えています。

筋出力とは、筋肉を動かす際に脳から出す信号です。

この信号がちぐはぐに機能していると、使いたい筋肉をうまく使えなかったり、逆に使わなくていい筋肉を酷使してしまったりします。

また、筋肉は記憶能力(位置覚などの深部感覚)を持っています。

ですから一度間違えた姿勢を筋肉が覚えてしまうと、ずっとその姿勢を取り続けてしまうのです。

骨盤矯正やマッサージなどは施術時には効果があるかもしれませんが、筋肉の使い方を変える所まではできないので、時間が経つと戻ってしまいます。

L.A. 整骨院 整体院 前橋・高崎院では運動をすることによってこの筋肉が覚えてしまった間違えた情報を上書き・アップデートをしていきます。

筋肉がつくのには3か月~6か月かかると言われているので根気は少しだけ必要になってしまいますが、今までのクセを治していかないと根本解決にはならないので、やはり運動は必要だと考えています。

一番大切になってくるのは体幹周りの筋肉です。

ここがしっかりしていないと、どうしてもいい姿勢の維持はできません。

そして、この体幹の筋肉が正しい位置を覚えてくれない事には他の部位を使えるようにしていくことはできません。

なぜなら、筋肉はいろいろな部分が連動して動きますが、すべての動きはお腹の部分にある腹横筋という部分に力が入るところから始まるからです。

お腹の正しい使い方が身に付くと、そのあとはお尻や腿、また肩回りなどのトレーニングができるようになります。

ただ立っているだけでも姿勢の維持には様々な筋肉が働いているのでお腹だけ鍛えればいいというわけではありませんが、まずはここからアプローチしていくことをお勧めします。

負荷をかけすぎず適切な運動をしていくことが大切なので、知りたい方はぜひご相談ください。

 

 

あきらめてしまった痛み、何をしても緩和しなかった肩こりに、L.A. 整骨院 整体院 前橋・高崎院でもう一度向き合ってみませんか?

いつでもご相談をお待ちしております。

高崎院:高崎市緑町1-2-5 1F    Tel:027-370-4976

前橋院:前橋市南町4-7-7   Tel:027-370-4976

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます。

ACCESS アクセス

前橋院

LA整骨院(前橋院)

〒371-0805
群馬県前橋市南町4-7-7

TEL
027-223-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:30
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

前橋院

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日