• 前橋院027-223-4976
  • 診療時間
  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

高崎市・前橋市で寝たきりになりたくない

高崎市・前橋市で寝たきりになりたくない

患者様とお話しをしているとよく耳にするのが介護を受けないようにしたいということです。

理由は家族に迷惑をかけたくないということで、寝たきりにならないようにしたい、ボケたくないなどが多くあげられます。

そこで今回は介護を受けないためにL.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院でできる対策を入れながら、どんなことに気を付けていくべきか書いていこうと思います。

寝たきり・要介護になってしまう原因

まず、介護が必要になる原因には何が多いかを明確化していきたいと思います。

このようなデータを見つけました。

【介護が必要になった原因】

脳血管疾患  …18.5%

認知症    …15.8%

高齢による衰弱…13.4%

骨折・転倒  …11.8%

関節疾患   …10.9%  等

参考データ:ベネッセスタイルケア様

https://kaigo.benesse-style-care.co.jp/disease/

これを見て頂くと分かるように、運動器の疾患により要介護になってしまう方は実は意外と多いです。

骨折・転倒と関節疾患を合わせると22.7%となり、脳梗塞などが含まれる脳血管疾患よりも高い割合となります。

また、2番目に割合の高い認知症はリスク因子の一つに運動不足が挙げられるようです。

一見関係なさそうな筋肉量と脳ですが、このように大いに関係することがわかっています。

これらをふまえると、L.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院で出来る対策や、日常生活の中で気を付けられるポイントはいろいろありそうです。

では次に、普段から意識していきたいポイントをまとめていきます。

転倒や認知症を防ぐために普段から気を付けたいポイント

まず大切なのは、運動習慣をつけることです。

ここで注意が必要なのが、ハードなことをいきなりすると体を痛めてしまったり、なかなか続かず習慣づかなかったりと逆効果になってしまうことがあるということです。

無理なくできる運動から始め、少しずつ強度をあげていくのが理想です。

例えば車ですぐの場所へ出かける時には徒歩で行ってみたり、1階分ならエスカレーターやエレベーターではなく階段を使ってみたり、そんな少しのことでも構いません。

もしそれも大変なのであれば、あまり遠くない場所へ行くときは移動手段に自転車を使ってみたり、買い物に行くときにいつもより少しだけ遠くに車を停めてみるなんてこともいいかもしれません。

人によって大変ではないと感じる運動量はそれぞれですから、合ったものを長く続けるべきです。

ただ、筋肉や骨や軟骨などの組織は適度に刺激を加えることで機能を維持できるので、いつもより少しだけ頑張ってみる気持ちが大切ですし、若いうちからの運動習慣があるとさらに良いと言えます。

そして、ケガ無く程よい運動を続けるためには、筋肉はもちろんのこと体重の管理も大切です。

体重が重くなりすぎると同じ事をしていても、関節などに大きな負荷がかかってしまいます。

反対に軽くなりすぎても、筋肉量が落ちたり骨が弱くなったりします。

適度な運動とバランスの良い食事が大切です。

つまり、過度なダイエットなどもあまりよくないということです。

あくまで「健康的」な生活をできるだけ早くから日常生活の中で意識していくことが一番のポイントです。

L.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院で考える転倒や認知症への対策

次に、L.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院で行う転倒や認知症の対策をご紹介致します。

基本的にはやはり筋肉をつけていくことが第一条件となります。

ただ筋肉を付けていくというより、各々が必要な筋肉をつけていくことが大きなポイントです。

また、お身体を痛めてしまっていたりする方も無理のないようにすすめていきます。

まずはお腹の筋肉や足の筋肉を使う感覚を取り戻していただくところから始めていきます。

ご高齢の方やケガをしたことのある方、どこかを痛めてしまっている方は、必要な筋肉をどのようにして使うかということ自体を忘れてしまっていることが多いです。

この場合は、もう一度筋肉の使い方を思い出させるように脳に対してアプローチをしなければ、ずっと筋肉が使えないままです。

当然、筋肉が使えなければその部分に刺激が入らず、筋肉量を増やすことはできません。

あまり知られておらず飛ばされがちな段階ですが、この後のステップの運動をより効率よく行っていただく為には重要な段階となります。

この段階では運動と言っても体の動き自体はとても小さいものなので、お身体を痛めることがないというのもメリットです。

また、著しく筋力が低下している場合には、運動と並行してEMSという電気を使っていくのも一つの選択肢です。

そもそも筋肉をつけるのには短くても2ヶ月~3ヶ月の時間がかかると言われています。

そして、ご高齢の方やお身体を痛めている方などは、複数の筋肉が弱くなってしまっている場合がほとんどです。

運動をどれだけ正しく続けていただけるかが早く筋肉をつけることができるかどうかのカギとなりますが、もともとの筋肉量も影響が大きいです。

EMSの良いところは、運動をしながら外からの刺激を与えられることで運動の効果を普通に行うより3倍もアップしてくれるということです。

また、l.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院ではより効率的に効果を実感していただく為に、マンツーマンでしっかり施術を行っていきます。

自分で運動習慣をつけるのが難しい方や、運動ができるほど体力や筋力がないと感じている方にも、是非一度ご相談いただきたいです。

 

以上になります。

近年では寿命が長くなり、100年生きることも珍しくないような時代です。

しかし、健康寿命(元気で自分の力で生きていける年齢)の平均は、70代半ばとまだまだ低いままです。

これは今すぐに考えなければならない深刻な問題です。

少しでも長く元気に生きていくために、将来の自分への貯金だと思って、もう一度ご自身のお身体に向き合ってみませんか?

L.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院ではいつでもご相談をお待ちしております。

 

L.A. 整骨院 整体院

高崎院:高崎市緑町1-2-5 1F    Tel:027-370-4976

前橋院:前橋市南町4-7-7   Tel:027-370-4976

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます。

ACCESS アクセス

前橋院

LA整骨院(前橋院)

〒371-0805
群馬県前橋市南町4-7-7

TEL
027-223-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:30
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

前橋院

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日