• 前橋院027-223-4976
  • 診療時間
  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

高崎・前橋のデスクワークによる肩こりでお困りの方へ

高崎・前橋のデスクワークによる肩こりでお困りの方へ

以前のブログで肩こりについてまとめましたが、今回からはもう少し細かく原因別に分けて書いていこうと思います。

当院の肩こり全般についての考え方はコチラ

肩こりに関する前回の記事

L.A. 整骨院・整体院 前橋・高崎院で考える肩こりについて → https://laseikotsuin.com/blog/617/

今回はパソコンの使用による肩こりについてです。

これはお悩みの方が多いのではないかと思います。

L.A. 整骨院 整体院 前橋・高崎院にも、『デスクワークをしているせいで肩こりがツラい』とご来院される方は少なくありません。

『職業病だから治すことは諦めている』とおっしゃる方も中にはいらっしゃいますが、本当に解決できない問題なのでしょうか?

一度今回のブログに目を通していただいた後にそんな方々の認識が少し変わると嬉しいです。

パソコンの使用による肩こりの原因

まずはパソコンの使用による肩こりがなぜ起こるのかを説明していきます。

いくつか考えられる原因はあります。

パソコンとの距離・テーブルの高さ(パソコンの画面の高さ)・椅子の座り方など…

よく言われるのはこのあたりでしょうか?

これらの原因は間違いではありません。

しかし、もう少し注目していただきたい部分があります。

それはこれらはなぜ肩こりに繋がるのか?という部分です。

全てに共通するのは、肩や首に負担がかかる姿勢になるということです。

例えば長時間下を向くことによって頭を支えている首には大きな負担がかかります。

キーボードを打つ動作が良い形でできなければ、肩をずっとすくめているような姿勢になってしまうこともあります。

ですが反対に、肩や首に負担が少ない姿勢でパソコンを使えるようになれば肩こりは解消されるということになります。

もちろん作業環境の改善も肩こりの解消や軽減につながるとは思いますが、L.A.整骨院 前橋・高崎院では筋肉の使い方を正すことで、意識しなくても負担の少ない姿勢を取れるようにしていくのが大切だと考えています。

どこかに負担がかかりやすい姿勢になってしまうときには、必ずほかの働くべき筋肉がうまく働いていないという状況が生まれるからです。

では次に、パソコンによる肩こりがツラい場合にはどのような対処法が考えられるかをまとめていきたいと思います。

L.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院で考えるパソコンによる肩こりへの対処法

1 腹斜筋のトレーニング

こちらは以前の肩こりのブログでも出てきましたね。

L.A. 整骨院・整体院 前橋・高崎院で考える肩こりについて

お腹の側面の丁度くびれのあたりについている筋肉です。

この筋肉は力が入り上がってしまっている肩を下に下げてくれる機能を持っています。

肩こりに悩んでいる方はこの機能がうまく使えていない方が多い印象です。

集中して仕事をしたあとは特にコリがひどくなる!という方は要注意です。

ちなみにこの筋肉ですが、残念なことに一般的な腹筋運動ではなかなか使えるようになりません。

ですから、腹筋には自信があるという方や普段から筋力トレーニングを行っている方でも、案外使うのが苦手だったりします。

2 菱形筋のトレーニング

菱形筋は肩甲骨の内側部分と背骨の間に存在する筋肉です。

この筋肉には、肩甲骨を寄せ、また正しい位置で固定してくれる働きがあります。

パソコンでの作業中、肩が前に出て丸まってしまってはいませんか?

そんな方はこの菱形筋が上手に使えていないかもしれません。

菱形筋を使うのが苦手な方にはぜひ肩甲骨を寄せる練習をして頂きたいのですが、実はこの動作は難しく、肩を寄せそうとすると僧帽筋に力が入り肩が上がってしまったり、腰が反ってしまったりすることがあります。

正しい動きで行っていかないと、他の場所が痛くなったり症状が悪化したりしかねないので注意が必要です。

3 肩甲骨の動きを出すトレーニング

肩こりがツラい方は、肩甲骨の動きが悪くなっていることが考えられます。

また肩こりは首からくるとも言われていますが、首の筋肉の7割は肩甲骨につくと言われているので、肩甲骨を動かすことで首の筋肉の血行改善も期待できます。

動きは座った姿勢で両腕を横に広げ、一方の手でもう一方の手をつかみに行くというものなのですが、このトレーニング自体は基礎となる腹斜筋の筋力が十分あると確認出来てから始めていただきたいものになります。

なぜなら、腹斜筋が使えない状態だと腕を横に広げた時点で肩に余分な力が入ってしまったり、難易度が高すぎてしまいお身体にあわず、うまく効果が出なかったりするからです。

また、肩甲骨自体は肋骨の上に乗っているので、その土台が不安定なままでは安定のしようがありませんから動きもうまくでてきません。

もちろん、初診の時点でお腹の筋肉は問題がないという方もいらっしゃるので、そのような方には最初からこのトレーニングをおススメさせていただくこともあります。

 

他にもL.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院にご来院いただいた場合には、手技により筋肉のバランスを整えたり、柔軟性を出したり、機械を使い血行を良くしたり等の施術を行うこともございます。

しかし、上に挙げたようなトレーニングの継続がパソコンの使用による肩こりの改善には必ず必要になってきます。

なぜなら、パソコンを使うときについてしまっている癖をうまく治していくことが大切だからです。

『何をしたらいいのか分からない』『自分では無意識なのでどんな癖が原因で肩こりに繋がっているのか分からない』『どんな部分が使えていないのか想像がつかない』

等お考えで、『でも肩こりは治したい!!』とお思いの方は、是非一度L.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院までご相談ください。

最後までとことん症状に向き合わせていただきます。

 

 

いつでもご相談をお待ちしております。

高崎院:高崎市緑町1-2-5 1F    Tel:027-370-4976

前橋院:前橋市南町4-7-7   Tel:027-370-4976

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます。

ACCESS アクセス

前橋院

LA整骨院(前橋院)

〒371-0805
群馬県前橋市南町4-7-7

TEL
027-223-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:30
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

前橋院

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日