• 前橋院027-223-4976
  • 診療時間
  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

高崎市・前橋市でむち打ちが辛いけどデスクワークで症状が改善しない方へ

高崎市・前橋市でむち打ちが辛いけどデスクワークで症状が改善しない方へ

事故が一番多いのが何月か知っていますか?実は12月がピークということです。

気を付けていても起きてしまう交通事故。もうすぐ12月ですので今後数回にわたって事故について書いていこうと思います。

今回は事故によるお怪我の中でなかなか治りにくいむち打ち、それでもお仕事を続けなければならない方のために今回はブログを書いていこうと思います。みなさん辛い症状でも頑張ってお仕事をされていらっしゃるので少しでもお力になれたらと思います。

過去のむち打ちについてのブログはこちら👇

交通事故治療 頚部(むち打ち)への施術

むち打ちってなんで痛いの?

むち打ちと言っても数種類あります。今回は頸椎捻挫型が7〜8割と言われているので、頸椎捻挫型をメインに大まかな痛みの原因を説明します。細かく知りたい場合は過去のブログを参照ください。

まず衝突によって、首回りの筋肉・関節(靭帯、関節包など)が損傷することで炎症が発生し痛みます。痛む場所は首の前面・後面・側面。緊張が続くことで血管や神経・血管などを圧迫するし、突っ張る感じや重だるさ・コリなどは首・肩・背中など広い範囲に症状が出ます。

さらに二次的な災害として痛みがあることで動かせなかった関節が、痛みが長引くことで筋肉や関節が固くなってしまい炎症が落ち着いても動く範囲が狭くなったり血管や神経を圧迫してしまうことで痛みが引きにくくなります。

神経の損傷がある場合は長引きやすく、症状も重くなりやすいです。症状が軽かったとしても、まずは整形外科での受診を必ずしましょう。もし症状が長引いてしまったときに診断書があれば少しでも通院しやすくなると思います。

むち打ちで辛いときは・・・

むち打ちの症状があるのにお仕事は大変ツラいと思います。ここからは緩和できそうなものをいくつかご紹介させていただきます。

事故にあって3ヶ月未満の場合

当たり前ですが炎症がある状態なので、なるべく安静にすることが大切になります。なので恥ずかしいと言って装着しない方も多いですが、コルセットの頚椎カラーをすることで安静にできるため早期回復にはオススメです。

あとは炎症を抑えるということではお薬や湿布などは症状の軽減ができますので効果的だと思います。※整骨院ではお薬などは処方できません。

やりがちなのがマッサージです。しかし炎症がある状態で患部を揉むなどの行為は悪化につながる恐れがあるため避けましょう。もし筋肉を柔らかくしたいと考えているならば、手を揉んであげましょう。手を揉むことで上半身の筋肉の緊張を緩和することができます。

そしてオススメなのは時間をしっかり区切って定期的に休みを取ることです。痛みがあっても仕事をしていると集中して首に負担をかけていることに注意しましょう。また仕事後はなるべく早く家で横になれるようにしましょう。

慢性化して来た場合

炎症が落ち着いてくると少しづつですが症状が痛いよりも重だるい・つっぱるような痛みなどに変化をしてきます。この時期になると筋肉や関節などによって固くなっているため、緊張を緩和させていくことは効果的です。

特に大事になってくるのは体温調節と睡眠です。筋肉の慢性的な緊張を落ち着かせるということでは温めることが望ましいのでお風呂に浸かることや軽いストレッチなどは体温調節だけでなく睡眠の質を上げるためとてもいいと思います。

少しづつ症状が落ち着いてきますが、完全に良くなったと言えるところまでは

それでも辛いときは・・・

なんと言っても安静です。炎症を繰り返してしまっているから、もしくは炎症の度合いが強いからなので落ち着かせるためには横になることやお薬に頼ることが必要です。また横になると首がさらに辛いという方がいらっしゃいますが枕の高さを調節してみましょう。基本的にはやや低い方が楽になるという方が多いです。

交通事故の場合、過失割合なども影響しますが休業補償が付帯していることもあるので無理をせずにお休みをとっていただくことは1番オススメです。休むと申し訳ないと考えてしまう方も多くいらっしゃいますが、仕事の効率が下がった状態で何かをやることはご自身だけが困ることではないので、しっかり休養をとって早く良くなることに専念しましょう。

 

L.A.整骨院 整体院 前橋・高崎院では早期の症状緩和を目指すために、患者様からヒアリングを丁寧にさせていただきながら早期に復帰できるようお体に合わせた施術と日常生活のアドバイス、保険会社とのやり取りの仕方などをお伝えさせていただいております。

事故の辛さは全身の辛さに影響することも多くて大変だと思いますが、うまく付き合ってあげることで早く症状が落ち着くきますので一緒に頑張りましょう!

L.A. 整骨院 整体院

高崎院:高崎市緑町1-2-5 1F    Tel:027-370-4976

前橋院:前橋市南町4-7-7   Tel:027-370-4976

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます。

ACCESS アクセス

前橋院

LA整骨院(前橋院)

〒371-0805
群馬県前橋市南町4-7-7

TEL
027-223-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:30
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

前橋院

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日