• 前橋院027-223-4976
  • 診療時間
  • 高崎院027-370-4976
  • 診療時間
  • Facebook
  • Instagram

STAFF BLOG スタッフブログ

高崎市・前橋市で猫背による肩こりでお悩みの方へ

高崎市・前橋市で猫背による肩こりでお悩みの方へ

寒い時期になると体を丸めることが多くなるので、肩こりや首周辺の痛みが出やすくなります。なのでこの時期は腰の痛みの方も多くいらっしゃいますが、いつもより首・肩周りの症状でお悩みの方が多くいらっしゃいます。

寒い時期の肩こりの原因はたくさんあります。その原因の一つが猫背です。

では猫背はどこからやってくるのでしょうか?

今回は猫背による肩こりについて解説しながら、L.A.整骨院 整体院  高崎院・前橋院でやっていることを説明していこうと思います。

今までの肩こりについてのブログはこちら👇

肩こりについて

デスクワークによる肩こりについて

高崎・前橋でストレスによる肩こりでお悩みの方へ

あなたの猫背はどのタイプ別ですか?猫背によるデメリット

首猫背タイプ:頭痛、手のシビレ・重だるい感覚が腕全体に出やすくなります。

背中猫背タイプ:肩・背中のハリ、胸やけ・胃に負担がかかる、呼吸がしにくいなどの症状が出やすくなります。

腰猫背タイプ:足腰の冷え、腰痛、足の痺れ、便秘などの症状が出やすくなります。

S状猫背タイプ:腰痛、肩こり・背中のハリ、歩行時ふらつきやすいなどの症状が出やすくなります。

もちろんひどくなれば、この3つが合わさったりもします。

共通している猫背のデメリットは

太りやすい

猫背になっている場合、使うはずだった筋肉(腹筋、背筋など)を使うことが少なく筋力が低下します。筋力が低下したり左右のバランスなどが悪くなることで歪む可能性が高くなります。そうすると次はお腹が出やすい体形になるためぽっこりおなかの原因にもつながるのです。

老けて見える

猫背というだけで実年齢より5歳老けて見えると聞いたことはありませんか?背筋が伸びているだけで若く見えますよね!

むくみやすい

猫背や姿勢が悪くなることで血流の流れが悪くなったり、代謝を上げる筋力が低下することでむくみが出やすくなります。

呼吸がしにくい

猫背になると肺や心臓をずっと圧迫している状態なので呼吸が浅くなってしまいます。呼吸が浅くなれば疲れがでたり疲れが取れづらい、集中力が下がる、自律神経が乱れやすくなるなどの症状が出てしまいます。

猫背になってしまう原因は?

体の冷え

今回のブログの最初にも少しだけ触れましたが、身体が冷えると熱を逃がさないように自然と体は丸くなります。特に寝ている時は丸くなりやすく身体の脱力が生まれにくくなります。

ここで一番の問題は身体の防御反応で丸くなっているため極めて無意識の状態で身体を丸めてしまっているということです。

デスクワーク・スマホ

現代病の一つで問題視されている原因です。座っている姿勢、前屈みで丸まってしまうことが多くなります。

現代の生活でスマホ・デスクワークを使用しないことは難しく、どう付き合っていくかが大切になります。

運動不足

筋力の低下は猫背に大きく影響します。なぜなら筋力は姿勢を保つためには必要不可欠な存在だからです。

また筋肉の柔軟性を保つためには代謝をあげて血流状態を良くすることも大切になります。

日本人の体型

日本人の体型はもともと裏側の筋肉が発達しづらいと言われています。そのため前後のバランスが悪くなり猫背になりやすくなります。

L.A.整骨院 整体院 高崎・前橋院が考える猫背の改善方法

良い姿勢を知る

かんたんな姿勢チェックをしてみましょう。

壁に背を向けてかかと、お尻、腰、背中、肩、頭と壁にくっつけてみましょう。このとき頭が離れてしまう人は、どこが丸まっていて頭が離れてしまうか確認しましょう。頭はしっかりついている人は腰のカーブを確認しましょう。腰に手お入れた時に手のひら一枚分ほどが浮いていれば正常です。それ以上に浮いている場合は反り腰(S状猫背)ということになります。

このようにいい姿勢をするにも人それぞれ意識しなければいけない場所は異なりますので、まずはどこが悪いか確認してみる事をお勧めします。

お体の状態に合わせた筋力トレーニング

良い姿勢が分かればあとは、その姿勢を保つための筋力が必要になります。基本的には頭が離れてしまっている場合は背中や肩の筋肉、腰が反ってしまう方はお腹周りの筋肉が低下していると考えられます。ただケースバイケースなので必ずではありませんので不安な方はどこかの院で診てもらうことをお勧めします。

ストレッチ

筋肉が硬くなっている場合、トレーニングをしても成果が上がりにくかったり元に戻りやすいといったことになります。トレーニングの効果を高めるためにもストレッチはおすすめです。ちなみに硬くなりやすい場所としては背中、胸、太ももの前側などが挙げられます。

 

いかがだったでしょうか?

姿勢が悪いとぁかっているけど治せない猫背。なかなか一人で頑張るのは難しいですよね。そんなときはぜひL.A.整骨院 整体院 高崎・前橋院のスタッフと一緒に頑張りましょう!

L.A. 整骨院 整体院

高崎院:高崎市緑町1-2-5 1F    Tel:027-370-4976

前橋院:前橋市南町4-7-7   Tel:027-370-4976

『ホームページを見た』『ブログを見た』とお電話ください。

またトップページよりLINEからもご予約いただけます。

 

ACCESS アクセス

前橋院

LA整骨院(前橋院)

〒371-0805
群馬県前橋市南町4-7-7

TEL
027-223-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~19:30
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

高崎院

LA整骨院(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日

前橋院

トレーニングスペース(高崎院)

〒370-0073
群馬県高崎市緑町1-2-5

TEL
027-370-4976
診療時間
9:00~12:00
15:00~20:00
土曜12時迄 / 日曜14時迄
休診日
火曜/祝日